小池都知事が過労と報道、BSフジに緊急出演せず

0622 2021 のBS-TBS報道1930は、小池百合子都知事が過労で休養すると伝えた。対するBSフジの番組予告は「小池都知事が緊急出演」となりながらも、副知事が出演している。

東京五輪:韓国が首相送り込み?首脳会談に追い込まれる?…深層NEWS

0614 2021 BS-日テレ「深層ニュース」で、東京五輪の際に韓国が首相を送り込み、菅総理が会談せざるを得ない可能性が論じられた。その際は堂々と国際法「主権免除」を主張してほしい。

日韓首脳会談見送り、正解だ!…「主権免除」認めていない

0614 2021 2035ころのBS-TBS「報道1930」。このたびのG7に伴って日韓首脳会談が見送りになったことが話題になった。本ブログは正解だったと考える。外務省が主張する「主権免除」を韓国側は認めていない。この段階での日韓会談は時期尚早だと思う。その意味…

バイデン大統領夫妻、英国エリザベス女王に拝謁

米国のバイデン大統領夫妻は金曜日に英国ウインザー城でエリザベス女王に拝謁した。エリザベス女王はコロナ禍を避けるために去年からバッキンガム宮殿からウインザー城へ避難している。0613 2021付けでニューヨークタイムズが伝えた。

党首討論、スピーチライター間違い!バレー→重量挙げ

過日、自民党の菅総裁と各野党の党首討論が行われた。この中で、本ブログがとても気になったのが菅氏が先の東京オリパラでバレーボールに最も感動したと述べたことだ。当時は終戦間近。たぺるものがない。日本人はみなやせっぽちだった。その逆境をはねのけ…

【至急】内閣広報室と外務省のミスだ!BBCで菅総理のツイッターのみリンクされず…

0612 2021 1941BBCが配信した日独首脳会議。BBCは記事のなかでメルケル首相のツイッターのみにリンクを張り、菅総理のそれには張らなかった。いわゆる日本軽視ではないか?これでは今後も続くG7で中国対策、台湾海峡、北朝鮮の拉致など日本が主張するテーマ…

FBI長官、相次ぐサイバー攻撃に「先に相談、そして解決策」

米国では原油パイプライン事業者や食肉工場など重要施設へのサイバー攻撃が相次いでいることを受けて、FBI¥クリストファーワーリー長官が「まずは担当部局に連絡してほしい。そうすればクリエイテイブな支援が受けられる」とのべた。相次ぐハッカー集団によ…

G7直前、NHK-BS「ボリスジョンソン 英国を口車に乗せた男」放送!

0611 2021 のNHK-BSは英国でのG7を直前に「ボリスジョンソン イギリスを口車に乗せた男」を放送している。しかもその次は「証言ドキュメント 天安門事件30年」である。際もの系の番組が放送される。なおジョンソン首相は、放送直前に初めて米国のバイデン大…

【速報】スーチー氏、正式に拘束される…ブルームバーグ

0706 2021 1901 ころのブルームバーグは、ミャンマーで軍事クーデターにより軟禁されてきたアウンアンスーチー氏が正式に拘束されたと速報した。最高で懲役15年という。G7を前にミャンマー側が「人権」を巡り挑発を行った格好だ。

バイデン大統領、同盟国重視…英基地演説で

訪英を始めた米国のバイデン大統領は、主に米軍が活用しているRAF基地で演説し、「今の世界で一国だけで対処てきる問題はない」と述べて、同盟国との協調性の重要さを呼び掛けた。バイデン氏は、訪英中にG7へ出席、エリザベス女王に謁見、場所をブリュッセル…

バイデン大統領、G7でワクチン5億本を寄付へ…ワシントンポスト

ワシントンポストによると、米バイデン大統領は今週開かれるG7で、ファイザー製ワクチンをシェアする意向を示すという。いよいよやられぱなしだった米国による中国「ワクチン外交」への逆襲が始まったのか?一方、ニューヨークタイムスは来年にかけて100か国…

中国主席は「1両貸し切り」など守るか?日本の要請に応じるか?

発表はされていないが、中国の習近平国家主席はワクチン摂取済みというのが大方の見方だ。0609 2021 2327ころの日本テレビ「ニュースゼロ」によると、各国首脳が東京2020に来たら専用車利用、地方視察の際は電車1両、飲食店そのものを貸しきることが求められ…

門倉健元中日コーチ、おととい自宅へ戻る…謎多い

中日ドラゴンズを電撃退団し、家族から行方不明届が出されたとされる門倉健氏。0608 2021 TBSがおととい自宅へ戻ったと報じた。門倉氏はなぜ消息を絶ったのか?謎が多い一件である。

テレビ通販、148万円→純金小判を販売「縁起よい」コロナ禍なのに…

0606 2021 テレビ通販のショップチャンネル。録画放送ながら、純金の小判を販売している。番号は、685023。大判(100g)はなんと148万円である。女性キャスターは、縁起がよいと勧めている。しかし今なぜ?縁起もの?コロナ禍で家賃が苦しいケースも激増して…

バイデン大統領、トランプ前政権の中国企業制裁を延長

0604 2021 BBCは、米バイデン大統領がトランプ前政権(大統領令)の実施した中国企業59社への制裁を延長すると報じた。これには華為(HUAWEI)も含まれるという。中国政府はこれに対抗措置を発動する姿勢を示した。

A BASEBALL COACH KEN DISAPPEARS: NOW IN YOKOHAMA?

A BASEBALL COACH OF CHUNICHI , NAGOYA, KEN KADOKULA ,47, HAS DISAPPEARED WITH ALL OF A SUDDEN REPORTEDLY. ACCORDING TO JAPANESE NEWS OUTLETS, HE WAS ABSENT FROM THE JOB AT 0515 2021. AFTER SEVERAL DAYS, SOMEONE WITH HIS SIGNATURE SENT A LE…

英国女王、バイデン大統領と来週に面会へ…BBC

英国のエリザベス女王が0613 2021 に米国のバイデン大統領とウインザー城で面会すると0604 2021BBCが報じた。ジル夫人も同席する。G7での英国訪問の締めくくりに相当するという。

米国バイデン大統領、ワクチン摂取促す=団結「便乗」呼び掛け

0603 2021米軍放送によると、米国のバイデン大統領はコロナワクチン摂取を改めて国民に呼び掛け「政治は関係ない」として団結を呼び掛けた。といいながら、バイデン大統領は便乗して共和党との「談合」を演出しようとはしていましか?折しもインフラ投資への…

米AP:東京五輪前に、ワクチン「少なすぎ、遅すぎ」

米AP通信は0602 2021 に東京発で配信した記事で、「日本は東京五輪を前にしてもコロナワクチンが少なすぎ、かつ遅すぎ」と報じた。同記事は「ストレスが貯まるほど摂取が遅い」とも述べている。米軍放送も0602 2021早朝に同じ旨を放送した。

大坂なおみ棄権: 米軍放送、BBC、豪ABCが速報

テニス大坂なおみ選手の全仏オープン棄権を巡る件。米軍放送のほか、英BBC、豪ABCも大きく放送している。このうち米軍放送は午前5時のNHKよりも早く放送する熱心さである。日本のスター選手である大坂選手の話で、NHKは米軍放送に出し抜かれたかたちだ。

報ステ:売掛金回収など困難も、テレビ東京の経済番組が隠蔽しているのはこれ!

0527 2021 テレビ朝日「報道ステーション」はコロナ禍に絡んで、沖縄県の精肉卸業者が売掛金回収などに苦しんでいる様を伝えた。債権回収や支払いサイト、手形ジャンプと言えば経営の基本。テレビ東京の経済番組が無視しているのはこれ。別に株高だからとい…

債務逃れを助長しかねない…テレビ東京経済番組の株高歓迎報道

0526 2021 のテレビ朝日「報道ステーション」はコロナ禍で倒産、破綻した店舗を東京商工リサーチ調査員が訪れる様子を取材した。東京渋谷の飲食店が空き店舗となっており、経営者と連絡がつかないケースがあるという。コロナで破綻は1500件とはっきり画面に…

米国務長官に主要紙NYタイムズが疑問、パレスチナとの連帯で

米国のブリンケン国務長官が中東を歴訪している。これに対して米国を代表する新聞のニューヨークタイムズが「イスラエルとの摩擦を生む」と疑問を表している。0525 2021。エルサレムの領事館を再開するなどトランプ前政権からの政策転換を行っていると同紙は…

コロナ禍で幽霊ビル続々、六本木、秋葉原、水道橋…テレビ東京経済番組は?

コロナ禍で一等地にある繁華街のビルからテナントが続々立ち退き、さながら「幽霊ビル」と化していることがTBS「ニュース23」の取材で分かった。0524 2021 の放送。同番組によると、問題の「幽霊物件」は六本木、秋葉原、水道橋にある。このうち六本木のビル…

中国と韓国が首脳外交、菅総理は国内で手一杯か?

VOAが報じているように0521の金曜日は、韓国のムンジェイン大統領が訪米し、バイデン大統領と会談する。直接会う外国首脳としては菅総理の次。気になるのは、バイデン政権がおりからの日韓関係を懸念して、ムン氏に変な言質を与えないかどうか?。一方で、中…

米民主党の一部、インフラ投資の拡大を要求

米民主党左派から、コロナへの景気対策としてバイデン政権が実施している200兆円に昇る財政投入を拡大せよとの声が出ている。米国ABCが0519 0110で報じた。今でさえ米市中にはマネーがだぶつきぎみでないきか?しかも米国経済はコロナ後への見通しがきくよう…

金曜日に米韓首脳会談、BTSのサプライズあるか?

0517 2021 米国NPRによると、今週金曜日に初の米韓首脳会談が行われるのを前に、北朝鮮の出方が焦点になっている。NPRは北朝鮮は瀬戸際外交を墨守すると予想している。本ブログは、このところの米国内での韓国ひいきの傾向から、オスカー助演賞の役者やBTSが…

バイデン大統領が会見、ワクチン外交で中露に反撃

バイデン大統領は0518 2021 未明に記者会見を開き、「今がワクチンの摂取を加速するときだ」と葉っぱをかけ、近く余剰のコロナワクチンを輸出し、中露のワクチン外交に対抗する姿勢を示した。中国のワクチン外交では、米国はこっぴどく負けた。どこまで反撃…

いつまで中東緊迫続く?バイデン政権の避けられない課題だ!

このところ欧米のメディアはイスラエルとハマスの応酬に多くの注目を割いている。しかし英国BBCによると、外交で短期的に事態を好転するのは難しいだろう。そうすると、現状のような小競り合いが延々と続くのか?イスラエルとパレスチナの和解で懐かしいのは…

久々に英保健相登場、ワクチン摂取の重要性示す

0517 2021 0100 英国skynewsにハンコック保健相が登場し、ワクチン摂取の重要性を訴えた。ハンコック氏はマスコミの前から一旦動向を消しており、その分、世界にイギリス株が広がった原因を作った一人と言えるかもしれない。ハンコック氏はそのへんのことに…