2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

報ステ:売掛金回収など困難も、テレビ東京の経済番組が隠蔽しているのはこれ!

0527 2021 テレビ朝日「報道ステーション」はコロナ禍に絡んで、沖縄県の精肉卸業者が売掛金回収などに苦しんでいる様を伝えた。債権回収や支払いサイト、手形ジャンプと言えば経営の基本。テレビ東京の経済番組が無視しているのはこれ。別に株高だからとい…

債務逃れを助長しかねない…テレビ東京経済番組の株高歓迎報道

0526 2021 のテレビ朝日「報道ステーション」はコロナ禍で倒産、破綻した店舗を東京商工リサーチ調査員が訪れる様子を取材した。東京渋谷の飲食店が空き店舗となっており、経営者と連絡がつかないケースがあるという。コロナで破綻は1500件とはっきり画面に…

米国務長官に主要紙NYタイムズが疑問、パレスチナとの連帯で

米国のブリンケン国務長官が中東を歴訪している。これに対して米国を代表する新聞のニューヨークタイムズが「イスラエルとの摩擦を生む」と疑問を表している。0525 2021。エルサレムの領事館を再開するなどトランプ前政権からの政策転換を行っていると同紙は…

コロナ禍で幽霊ビル続々、六本木、秋葉原、水道橋…テレビ東京経済番組は?

コロナ禍で一等地にある繁華街のビルからテナントが続々立ち退き、さながら「幽霊ビル」と化していることがTBS「ニュース23」の取材で分かった。0524 2021 の放送。同番組によると、問題の「幽霊物件」は六本木、秋葉原、水道橋にある。このうち六本木のビル…

中国と韓国が首脳外交、菅総理は国内で手一杯か?

VOAが報じているように0521の金曜日は、韓国のムンジェイン大統領が訪米し、バイデン大統領と会談する。直接会う外国首脳としては菅総理の次。気になるのは、バイデン政権がおりからの日韓関係を懸念して、ムン氏に変な言質を与えないかどうか?。一方で、中…

米民主党の一部、インフラ投資の拡大を要求

米民主党左派から、コロナへの景気対策としてバイデン政権が実施している200兆円に昇る財政投入を拡大せよとの声が出ている。米国ABCが0519 0110で報じた。今でさえ米市中にはマネーがだぶつきぎみでないきか?しかも米国経済はコロナ後への見通しがきくよう…

金曜日に米韓首脳会談、BTSのサプライズあるか?

0517 2021 米国NPRによると、今週金曜日に初の米韓首脳会談が行われるのを前に、北朝鮮の出方が焦点になっている。NPRは北朝鮮は瀬戸際外交を墨守すると予想している。本ブログは、このところの米国内での韓国ひいきの傾向から、オスカー助演賞の役者やBTSが…

バイデン大統領が会見、ワクチン外交で中露に反撃

バイデン大統領は0518 2021 未明に記者会見を開き、「今がワクチンの摂取を加速するときだ」と葉っぱをかけ、近く余剰のコロナワクチンを輸出し、中露のワクチン外交に対抗する姿勢を示した。中国のワクチン外交では、米国はこっぴどく負けた。どこまで反撃…

いつまで中東緊迫続く?バイデン政権の避けられない課題だ!

このところ欧米のメディアはイスラエルとハマスの応酬に多くの注目を割いている。しかし英国BBCによると、外交で短期的に事態を好転するのは難しいだろう。そうすると、現状のような小競り合いが延々と続くのか?イスラエルとパレスチナの和解で懐かしいのは…

久々に英保健相登場、ワクチン摂取の重要性示す

0517 2021 0100 英国skynewsにハンコック保健相が登場し、ワクチン摂取の重要性を訴えた。ハンコック氏はマスコミの前から一旦動向を消しており、その分、世界にイギリス株が広がった原因を作った一人と言えるかもしれない。ハンコック氏はそのへんのことに…

台湾でコロナ発生、総統「パニックになるな」

台湾で10人を超えるコロナ感染者が見つかった問題で、蔡英文総統は「パニックになるな」と強く呼び掛けを行った。しかしコロナ患者が10人以上見つかったのは、1週間程度前であり、台湾政府としては準備に怠りは無かったか注視される。英国BBCが0516 2021 170…

チョモランマへの登山者控える…中国政府、ネパールからのコロナ避ける

0516 2021 0100 米軍放送によると、中国保健体育局はコロナ感染症へ暴露される機会を減らすため、ネパールとの国境沿いにあるチョモランマへの登山者を控えると発表した。ネパールでもインド同様に感染急増が伝えられている。登山といえどもリスクはあるとい…

【歴史的】米国パイプラインへのサイバー攻撃、なんと「身代金」支払っていた!

0514 2021 2000 過ぎの米軍放送は、米国パイプラインへのサイバー攻撃に絡み、犯人グループに米国サイドが身代金を支払っていたことを報じた。身代金の具体的金額は不明。テロには毅然と対応するのが基本だ。それを米国自身がチャラにしてことになる。これが…

バイデン大統領が会見、パイプラインへのサイバー攻撃受けて

米国のバイデン大統領は0514 2021からパイプラインへのサイバー攻撃を受けて記者会見を開いている。米国の消費者にパニックに陥るななどと冷静な対応を呼び掛けている。またハッカーへ警告も行っている。さらにバイデン政権として、巨額のインフラ投資を行っ…

中国国連代表部、ウイグル支援しないよう、世界へ書簡

米国AP通信によると、中国国連代表部は世界の193にのぽるカウンターパートに「ウイグル」支援を行わないよう書簡を先週に送っていたことが分かった。日本政府はどう対応したのだろうか?

仲間と「つるむ」菅総理、責任回避また?

0513 2021 TBS「Nスタ」によると、菅総理がまた関係閣僚と会議を開くという。菅総理のリーダーシップにかける点の一つは、仲間の大臣といつもつるんでいて=責任を回避していて、説得力を欠く点である。政治家は決断するときはいつも一人のはずでは…

コロナ・インド株、49か国で広がる…WHO

国連WHOは世界の49か国に既にコロナのインド変異株が広がっていると発表した。0512 2021 0700 のVOAが伝えた。どのようにインド株の対日侵入を防ぐかは菅総理の必須の課題だ。

テレビ東京は報道の責任を全うせよ…米国パイプラインへのサイバー攻撃

米国NBCは0512 2021 2015頃に、一連の米国パイプラインへのサイバー攻撃でガソリン価格が上昇し、現地のガソリンスタンドが混雑している様を伝えた。本問題ではテレビ東京「wbs」がいち早く報じた。しかしその後の混乱もあわせて伝えられたい。すべてはサイ…

ニューヨークで「向かい打て」…コロナワクチン拡充の米国

0512 2021 0020頃の米国NBCは、ニューヨーク中心街からワクチン摂取所のリポートをしている。NBCは、ニューヨークへ地方から上京者がいればそこで「向かい打て」ば良いと放送している。全くワクチン摂取に余裕がでてきたからこその発想だと思う。日本は大阪…

あの!湖北省長が辞任、コロナとの関連は?

コロナウイルス騒動の発症地である湖北省の王暁東省長が同職を辞任することを受けて、王忠林氏が代理省長に就任すると報じた。同省当局は0507に承認した。湖北日報のウィーチャット関連のサイトが0507 1623 09 に報じた。

コロナ破局?菅政権の大問題は…「無責任」!ノモンハン、インパールと似た構造?

NHKスペシャル ノモンハン 責任なき戦い [DVD]発売日: 2019/08/23メディア: DVD菅総理が毎週金曜日午後7時きっかりにコロナの会見を始める姿勢に本ブログは甚だ疑問だ。菅総理はひとたびコロナで制御不能な事態が発生すると…金曜日まで引っ張る。民放各社は…