ビルゲイツ:近著で「貧富の格差」懸念!テレビ東京の経済番組どう反応?気候温暖化、コロナ対応で!

ガースーこと菅総理は過日、マイクロソフト創業者のビルゲイツ氏と電話会談した。そのビルゲイツ氏の近著「HOW TO AVOID A CLIMATE DISASTER」。この中でゲイツ氏は国際的な気候温暖化とコロナを二大課題と位置付け。緊急で書き足したと思われる「あとがき」で強くその二点への対応を呼びかけている。

ゲイツ氏は、気候温暖化はニッチ(隙間)なく全世界が取り組むべき課題と指摘。そしてリッチな国が自分たちだけのことを考えるのは良くないとした。(自国第一主義の否定)トランプ前大統領、バイデン大統領とも耳が痛いだろう。もちろんコロナワクチンを高値で買い占めたイスラエルも。

その上で、コロナも同様の問題とした。リモートワークや時短ができない職種ほど、貧しい人種が引き受けていると指摘。それはアフリカ系とヒスパニックとした。またリッチな国は世界の貧しい国の健康プログラムをもっと支援せよとした。

最後に気候温暖化とコロナに対しても「調査研究」(R&D)が大切として、それへの投資を呼びかけて、雇用拡大にもつながると主張した。